加古川市社会福祉法人連絡協議会設立総会
2019.07.24
7月24日(水)、岡田康裕加古川市長、伊藤裕文東播磨県民局長にご臨席頂き、市内に法人本部を置く社会福祉法人35法人の参画のもと、兵庫県下では28番目となる法人連絡協議会として「加古川市社会福祉法人連絡協議会 設立総会」が開催されました。
総会後の記念講演では、県下で3番目に社会福祉法人連絡協議会(ほっとかへんネット)を設立し、法人相互の連携により先駆的な活動を実施されているほっとかへんネット丹波の澤村安由里会長より、「ほっとかへんネット設立の意義とその役割」と題してご講演頂きました。

社会福祉法人の本旨として「地域における公益的な取り組み」が義務化され、施設機能の開放、専門性の活用、持てる資源を生かした様々な地域貢献活動に率先して取り組み、地域社会に貢献することが求められる時代になっています。
このような中、社会福祉法人が連携して、情報交換や課題共有しながら、地域生活・福祉課題の解決を図ることを目的に「加古川市社会福祉法人連絡協議会」が設立されました。

加古川市社会福祉協議会も、一社会福祉法人でありますが、「社会福祉法人連絡協議会」の事務局として、運営に側面的に関わり、市内の社会福祉法人の繋ぎ役として参画していきます。
2019.07.24 21:47 | 固定リンク | お知らせ